文化放送『くにまるジャパン』に山田冬樹弁護士が出演 142回テーマ 「多重債務が増えている!?」編|債務整理は法律事務所ホームワンの弁護士へご相談ください

0120-316-279 ご相談予約受付5:30-24:00(土日祝も受付) Web相談申込

文化放送『くにまるジャパン』に山田冬樹弁護士が出演 142回テーマ 「多重債務が増えている!?」編

2011年11月08日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

142回テーマ 「多重債務が増えている!?」編
2011年11月08日 午前9:45~放送

文化放送 『くにまるジャパン』
“得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室”

出演
・番組MC 野村邦丸さん
・番組パーソナリティ 鈴木純子さん
・法律事務所ホームワン 山田冬樹弁護士

142回テーマ 「多重債務が増えている!?」編(11月08日 午前9:45 ~)

■放送内容要約(実際の放送内容は少し異なります)

邦丸

多重債務者を救うために、貸金業法が改正され、無理な借入が出来なくなる「総量規制」が導入されて、そろそろ一年半が過ぎようとしていますが、最近、驚きのデータが出たそうですね。

山田

先日、東京都消費生活総合センターが実施した「多重債務110番」という特別相談を分析した結果、驚くべきデータが出てしまいました。
「一人当たりの平均債務額が800万円」実はこれ、過去最高金額です。また、「5社から借りている人が最も多い」というデータも!
今回のデータは正直言って、私にとっても驚きの数字。この相談会は、半年ごとに開催されていますが、前回の平均債務額は、380万円。一年前は435万円。今回の800万円は、ずば抜けて多い数字です。

邦丸

いったい、何が起きているんでしょう?
リストラや失業が原因かな、という気がしますが、でも企業倒産って実はそれほど増えていないんですよね。

山田

ええ、震災以降も、企業の倒産件数は増えていないんです。4月から9月にかけての倒産件数ですが、前年比でいうと逆に減っています。ただ、平均年収は、ここ十年以上、下がり続けているんです。リーマンショックの翌年の平成21年には、サラリーマンの平均年収が430万円から一気に406万円まで下がっています。どんどん収入が減っていく中で、じわじわと借入が増えていったんだろうなと思われます。

邦丸

サラリーマンの平均年収が400万円。それと比べても、債務額が800万円というのはすごく大きい金額ですね。

山田

1回の相談会のデータから、一般論を導き出すのは難しいですが、考えられるのは高収入の方の破たんが増加したのかなというところです。

邦丸

山田さんの事務所に来る相談には何か変化はありましたか?

山田

以前は「借金がどんどん増えて返せなくなった」というものが多かったのですが、総量規制が導入されてからは、「逆に借金は減っているんですが、新たな借入ができなくなって返せなくなった」という相談が増えています。

邦丸

借金が「減っているのに返せない」んですか?

山田

総量規制が始まる前は、借金が払えなくてもよそから借りて返していたわけです。
だから総量規制で、新たな借金ができなくなると、今ある借金が返せないということが起こるようになったんです。それで借金は減ってるんだけど返せないということになったんですね。
5年前は、1人で8社も10社も借りていて、消費者金融クレジットだけで、年収の2倍、3倍借りている人もいたんですが、最近は、1人2社、3社しか借金がないという人が増えましたね。その一方で、高額所得者ですと、負債総額が大きいため、二極化しているような気がします。

邦丸

そうなると心配なのが、ヤミ金やクレジットカードのショッピング枠の現金化などへ走ってしまうのではないかということですが。

山田

一時的にはしのげても返って傷を深くしてしまいますので、そういう業者には絶対に手を出さないでください。ぜひ一刻も早く、弁護士にご相談いただければと思います。