【過払い】突然,「あなたに過払い金が発生しています」と電話勧誘がきたら?|債務整理は法律事務所ホームワンの弁護士へご相談ください

0120-316-279 ご相談予約受付5:30-24:00(土日祝も受付) Web相談申込

【過払い】突然,「あなたに過払い金が発生しています」と電話勧誘がきたら?

2015年01月19日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

ホームワン 過払いチームです。

ご相談者の方から,ときどきこういうお話を伺います。

「『●●』というところから突然電話がかかってきて,『あなたには過払い金が発生しています。過払い金を請求しませんか?』と言われた」。

こういう電話の『●●』は,NPOだったり,ときには法律事務所を名乗っていたりします。しかし,依頼を受けていない弁護士が,勝手にその人に過払い金があるかどうかを調べることは絶対にありません。

万が一,『●●』が本当に法律事務所であったとしても,このような電話勧誘は,弁護士法や弁護士職務基本規程,個人情報保護法等に抵触していたり,その後のトラブルに繋がったりする可能性があります。

過払い金返還の手続をとるのであれば,電話勧誘に安易に乗るのではなく,ご自身で依頼先を慎重にお選びください。

そのため、過払い金は上記にも書いたとおり,「利息制限法で定められている金利よりも高い場合」に発生するものですから,割賦販売法の適用を受けるショッピング利用については,
過払い金は発生しません。

ショッピング利用も,分割回数を多くすれば多くするほど,手数料が発生しますので,支払い総額は高額になります。
契約する際は,「月々の返済額」だけで判断するのではなく,「支払い総額」という点も確認しながら,利用してください。