【過払い】過払い金返還請求の時効は10年です|債務整理は法律事務所ホームワンの弁護士へご相談ください

0120-316-279 ご相談予約受付5:30-24:00(土日祝も受付) Web相談申込

【過払い】過払い金返還請求の時効は10年です

2015年05月29日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

ホームワン 過払いチームです。

以前にも記載しましたが,過払い金の時効は『完済後10年』です。

当事務所にご相談される方の中には,『完済してから10年経過しているかわからない』という方が多くいます。

当事務所で,過払い金があるか調べられるのは,まずは相談者と契約し,その後,弁護士が依頼を受けた貸金業者に対して,取引履歴の開示を求めます。

貸金業者から取引履歴が届くまでには,1~3カ月程度(3カ月以上かかることもあります)の時間がかかるため,依頼者のなかには,その間に時効も迎えてしまう方もおります。

そのため,当事務所では,『完済してから10年ギリギリかもしれない』という方には,完済日を確認することをお勧めしています。

相談者の中には,確認した結果, 本当にギリギリ間に合ったかたも多くいます。

『完済してから10年ギリギリかもしれないから相談するのは無駄』と諦める前に,まずは確認してみてはいかがでしょうか?