文化放送『くにまるジャパン 極』に中原俊明代表弁護士が出演/439回テーマ 「最近の過払い金事情」編

2017年08月22日

代表の中原です。

本日の『くにまるジャパン 極』では,最近の過払い金事情についてお話ししてきました。

ホームワンで,先月,7月までの1年間に過払い金が戻ってきた方は4334人。そのうち100万円以上戻ってきた方が1661人,約38%の方に100万円以上の過払い金が戻ってきたことになります。
また,この4334人のうち,金額の多い方と少ない方で分けた場合,まん中にいる方の過払い金はおよそ67万円です。つまり,過半数の方に,67万円以上の過払い金が戻ってきたということになりますが,一人当たりの平均額は,およそ124万円です。
真ん中の人が67万円,ただし,金額の全体平均は124万円。つまり,かなり高額の過払い金が戻ってきた人達が,全体平均の金額を押し上げているということです。

例えば,つい最近,60代の男性の方に,1300万円の過払い金が戻ってきたケースがありました。この方は,4つの借入先に対して,すべて返し終わってからご相談戴きましたが,取引期間が30年以上と長かったので,これだけの金額になりました。
他にも,50代の男性で,取引先は1社だけでしたが,やはり30年以上の取引期間があったので,500万円以上の過払い金が戻ってきました。この方は,時間はかかってしまいましたが,裁判した結果,利息分も取り戻すことが出来ました。
過払い金の負担などで経営が悪化している会社が多く,業者によっては過払い金の減額を言ってくることがあります。そうした場合,任意交渉では満額回収が難しいため,依頼者の方と協議した上で,裁判を起こすこともあります。
もちろん,裁判手続については,訴訟代理人として弁護士が全てやりますので,依頼者の方は一切何もする必要がありませんので,ご心配は要りません。

取引期間が長い,イコール,シニア層の方が過払い金が高額になりやすいといえます。実は,最近,この年齢層の方の相談が増えています。既に借金を返し終わっていて,今は返済に追われていないので,相談が後回しになっているのかな,と想像していますが,気をつけていただきたいのは,過払い金は,返し終わってから10年で時効になってしまいます。時効になってしまっては,過払金があっても取り戻せなくなってしまいますから,心当たりのある方は,ぜひお早目にご相談いただきたいです。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン 極』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇439回テーマ
 「最近の過払い金事情」
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士