文化放送『くにまるジャパン 極』に中原俊明代表弁護士が出演/665回テーマ 「キャッシュレス決済の注意点」編

2022年01月18日

弁護士の中原です。

今週の『くにまるジャパン極』では、「キャッシュレス決済」の注意点についてお話しました。キャッシュレス決済とは、現金を使わず支払いをする,ということですから,昔からあるクレジットカードの支払いもキャッシュレスの一種です。ただ最近は、スマホを使って、バーコードやタッチで支払いができるようになったこともあり,今までなら現金で支払うことの多かったコンビニやスーパーなどでも、スマホで支払いを済ませる人が本当に多くなりました。ただ,この便利なスマホでの決済も,落とし穴はあります。

スマホ決済を使う場合、現金や預金口座からチャージするなら大丈夫ですが、問題はクレジットカードと紐づけている場合です。これは、形としては、クレジットカードを使った借り入れになります。現金で支払いをしていないため,限度額いっぱいになるまで支払いできることから,どれくらい使ったか把握できずに,結果として借金が膨らんでしまい、身動きが取れなくなった方が実際にいらっしゃいます。

特に危ないのは「リボ払い」にしているケースです。実際にホームワンに相談にいらっしゃるのもリボ払い利用の方が多いです。ご存じの方が多いとは思いますが、リボ払いは一括払いと違い、「リボ払い手数料」という名の利息がかかってきます。どれくらいの利率かといえば、年利15~18%程度が多く、残高が増えると手数料も上がり、支払いが苦しくなってきます。スマホ決済が便利なのは小銭のやり取りがないところで、慣れてくると、コンビニで数百円程の買い物でも使い始めます。100円の買い物でも、年利計算すると、15円、18円の手数料がかかりますから、これが積み重なっていくと、大変な金額になっていきます。便利なうえに、カードで買い物をしたという認識を持ちにくく、さらにリボ払いだと毎月定額の支払いで済みますから、ふと気づいたときはとんでもない金額になっているわけです。

日常の支払いに、スマホ決済を使っていらっしゃる方は、一度、自分の収支がどうなっているかを、きちんと確かめてみることをお勧めします。お金に関することは、しっかり自分で内容を把握して、管理していくことが大事です。もし、クレジットの請求を確認して、とんでもない借金残高になっていて、自分の収入で完済のメドが立たない場合には、  債務整理も選択肢になってきます。少しでも不安を感じたら、気軽にホームワンにご相談いただければと思います。

◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送
◇番組名
 『くにまるジャパン極』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇665回テーマ
「キャッシュレス決済の注意点」
◇出演
 番組パーソナリティ 野村邦丸さん
 番組火曜日パートナー 西川文野さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明弁護士