文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/332回 テーマ「2015年上半期過払い金返還実績」編|債務整理は法律事務所ホームワンの弁護士へご相談ください

0120-316-279 ご相談予約受付5:30-24:00(土日祝も受付) Web相談申込

文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/332回 テーマ「2015年上半期過払い金返還実績」編

2015年07月21日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

今日の『くにまるジャパン』は,番組MCの野村邦丸さんが海外出張ということで,文化放送アナウンサーの太田英明さんとお届けしました。

テーマは「2015年上半期過払い金返還実績」。

ホームワンの今年1月から6月の半年間の実績では,依頼された方の中で,2673人に過払い金が戻ってきています。
そのうち,およそ3分の1に当たる922人の方には,100万円以上,戻ってきました。去年も,100万円以上の方が約3分の1いらっしゃいましたので,割合は変わっていません。まだまだ,依頼された方のうち,相当の割合の方に,過払い金が発生しています。

では,どんなケースで過払い金が発生しているかというと,ポイントが2つあります。

1つ目は,「借金」の内容です。
過払い金が発生する可能性があるのは,消費者金融からの借入れ,あるいはクレジット会社・信販会社のキャッシングです。クレジットのショッピング枠は,過払いの対象になりません。

2つ目は,借り始めた時期です。
実は,およそ5年前の2010年6月以降に借入れを始めた人には,過払い金は発生しません。
2010年6月に「改正貸金業法」が完全施行され,金利について見直しがされて,「グレーゾーン金利」がなくなり,これ以降に借り始めた方には,過払い金が発生する可能性はゼロになりました。

「ご自分に過払い金があるかも?」と思った方はぜひご相談ください。
「借り始めたのが何年前だったか,ハッキリ覚えていない」という方でも,借りていた業者の名前さえわかれば,業者側に記録が残っていて,これを取り寄せることができます。あきらめずご相談ください。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室
◇332回テーマ
 「2015年上半期過払い金返還実績」編
◇出演
 番組MC 太田英明さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士