【ニュース】クレジットカード現金化業者、全国初の逮捕|債務整理は法律事務所ホームワンの弁護士へご相談ください

0120-316-279 ご相談予約受付5:30-24:00(土日祝も受付) Web相談申込

【ニュース】クレジットカード現金化業者、全国初の逮捕

2011年08月05日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

クレジットカードで商品を買わせ、購入代金の一部を返金する「カード現金化」とされる方法で高金利融資をしたとして、警視庁生活経済課は5日、出資法違反(高金利)の疑いで、東京都台東区上野の現金化業者の経営者を逮捕した。カード現金化業者をヤミ金業者と認定し、摘発するのは全国で初めて。

国民生活センターによると、カードのショッピング枠を使って現金を手に入れ、トラブルになるケースが急増している。平成21年度の相談件数は計237件だったが、昨年度は約2・6倍に当たる計617件に上った。

 改正貸金業法が18年に制定されたのを受け、借入金が収入の3分の1に限定されたことなどから、正規の貸金業者から借りられなくなった人がクレジットカード現金化業者からの借り入れをしているとの指摘もあり、同課が警戒を強めていたとのこと。

※参照ニュース
2011年8月5日 msn産経ニュース
「全国初、クレジットカード現金化業者逮捕 出資法違反容疑で警視庁」